ジャッキーカルパス

それはおやつカルパス

冬の乾燥肌に馬油が最強だった話

※個人の感想です。

スロージョギングをするようにして7ヶ月。
体脂肪率はゆるやかに下がり、服のサイズも小さくなって上機嫌。

ただなぜだろう、顔がかっさかさなんすよ。
かつて潤沢な油田を持っていたはずのわたしの顔面から油が出ない。

加齢なのだろうか。加齢なのだろう。(言い聞かせた)

運動して活発になっているのに身体の代謝が追いつかない。(泣いた)

かっさかさなとこにきて冬の乾燥した空気の中、肌をさらして汗をかく。
まぶたとか唇とか、皮膚のいかにも薄いところからあっという間に真っ赤に
なってしまった。腫れて目が開かないレベル。かゆいし。

こりゃいかんと思ってぐぐったところ、馬油(ばあゆ)が良いらしい。

ソンバーユ 無香料 70ml

ソンバーユ 無香料 70ml

 

 
【美容・スキンケア】馬油の効果的な使い方【肌質により人それぞれ】
http://matome.naver.jp/odai/2134730213500704401

乾燥やあかぎれに効いて炎症も抑えるし口の中にも使えるくらい安全という
ぐうの音も出ない万能ぷりに感動した私は光の速さでAmazonで購入、朝晩と
乾燥が気になるときにせっせと塗り重ねた。

すると、塗ってから3日で腫れがひき、カサカサもよくなってきた。
全快には程遠そうなんだけど、ステロイド剤より即効性はないんだけど、
着実に良くなってきている。。

馬すごい。

しかも、馬油を塗っていた手指がうるうるに潤ってきたという副次的効果も
得られてしまった。
7年くらい慢性的な手荒れだったのに、ここにきて改善の兆しが。

馬すごい!

もともとが油なので少量でもよく伸びるしコスパも悪くない。
この冬は毎日使い続けてみようと思う。

 

最近は追加購入したこちらを使ってる。すごく良い匂いでお風呂上がりに癒される。

ソンバーユ バニラ75ml

ソンバーユ バニラ75ml

 

 

 さらに携帯用に小さいのを買った。さらっとしてて出先でつけるのにおすすめ。

ソンバーユ 液 無香料 55ml

ソンバーユ 液 無香料 55ml