ジャッキーカルパス

それはおやつカルパス

【メモ】胃腸炎になったらお湯を飲む

急性胃腸炎になりました

吐き気を伴う腹痛、発熱。なぜか頭痛。

急性胃腸炎は基本服薬できないし(自然治癒力で回復を待つ)、すぐ治るだろうと軽く構えていたら、4日経っても完治しない。

ちょっとずつ良くなってる感はあるんだけど、正直お腹痛い。吐き気と熱、頭痛はおさまった。

食事もまともに取れないので脳に糖分が行き渡らず、平常時より2割増で頭が悪い。

腸炎ぐぐると、完治まで時間がかかるのは仕方ないらしいので、せめて快適に過ごそうと思ってしていることをメモっておきます。

1.イオン飲料を飲む

常温水が入ったペットボトルに、粉のポカリスエットを溶いてたくさん飲む。

お腹から水分が出て行ってしまうせいか、普通に水分を摂っているつもりでも脱水状態になっている感じがありました。

お腹が痛くて、ウイルス(もしくは細菌)を排出したがっているのに水分がないから何も出てこない。

つまり、お腹痛くてトイレに行っても何も出ない・・・

これ結構辛いです。率先して水分を摂り、体内を循環させましょう。

2.お湯を飲む

お茶は、傷んだお腹には刺激的なのでお湯を。お腹いたいのが和らぎます。

お腹痛いのが楽になるのでお湯が進みます。そうするとお通じが良くなります。ひいては毒が排出されて回復が早くなります。お湯おすすめほんとマジで。

3.お腹にカイロ

お湯を飲むのと同じく、温めるとお腹が楽になります。

逆に言うと、冷やしちゃいけないんだろうな、きっと。

以上です。

現在進行形でお腹痛いので、早く治ってラーメンとか食べたいです。健康大事ですね。