ジャッキーカルパス

それはおやつカルパス

【2019年中学受験】息子の私立中学受験が終了しました

1月
 お試し校(千葉:共学中高一貫校) ◯ 
2月
 第一志望(東京:共学中高一貫校) ×
 第二志望(東京:共学中高一貫校) ◯ 

戦果は2勝1敗。

第一志望は息子が長い間入学を熱望していた中堅校。

全日程に挑んだものの、今回はご縁がもらえずでした。

第一志望の熱望校は出願数が前年と比較して2倍増!この学校に限らず、軒並み出願数がアップしてました。

今はWebで気軽に複数回出願が出来るので、人が集まりやすいようですね。

私自身が中学受験経験もなく、一人息子のためノウハウもなく、さらには塾のサポートも薄く、サポーターとしてはとても不甲斐ない保護者だったと思います。

息子の通う塾の塾長先生とはほとんど会わず、塾に常駐してないし面談も1度きりで、情報も少ない中で不安しかなかったのですが、

算数の先生は本当に良く子どもを見てくれてました。息子は、先生のおかげで算数が好きになった!と言っているので、結果としてこの塾でよかったのかな。と思っています。

人にはとてもおすすめしないけどな。

息子が中学受験して本当に良かったです。公立の教育の中で勉強に関心を持てなかった息子が、学校以外での学びを通じて、算数をとても好きになってくれた。

第一志望は勝ち取れずとも、これはとても大きな収穫でした。

私が中学受験未経験者だから、というのもあると思いますが、偏差値を重視せず、学校見学の中で息子が気に入った学校にターゲットを絞った受験でした。

今回ご縁をいただけた学校も、何度も見学やイベントで訪れた学校。息子が好きだと思える学校から手を差し伸べていただけたことに感謝の気持ちを忘れずに、4月から新しい気持ちで親子で頑張ります!