ジャッキーカルパス

それはおやつカルパス

がんばる毎日に熱々の炊きたてご飯を食べよう

f:id:easy-breezy:20180319161919j:plain

炊きたてご飯が大好きです。
敢えておかずを食べないで白米オンリーで食べるくらい、大好きです。

だけども炊飯の準備って結構めんどくさい。
米を洗うのは良いとして、給水させる時間を置くのが厄介。

冬は朝出掛ける前に給水状態でセットしておいて、タイマーで帰宅時に炊けるようにしておいても良いけど
夏はさすがに衛生的にちょっときびしい。蓋のない炊飯釜を冷蔵庫にいれとくのもちょっと。

そこで、電子レンジで1合からご飯が炊けるお釜「ちびくろちゃん」を買ってみました。

 

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

 

 


これがもう本当に便利で、便利すぎてもう一つ追加で買ったくらい、ニーズにフィットしました。

・とにかく炊きたてご飯は本当に美味しい。冷凍ご飯とは一線を画す。
・部品がシンプル。パーツが少なく、ゴムパッキンとかないので、洗いやすい。
・冷蔵庫に入れても邪魔にならないくらいの良いサイズ。
・給水放置が邪魔にならない。冷蔵庫で数日放置した玄米は炊飯器以上に美味しく炊けた。

家では、夜の内に米二合を洗米し給水状態にして冷蔵庫に入れておきます。
家はちびくろちゃん2台を稼働させてるので、1つは白米、1つは炊き込みご飯にしたり、別の日は玄米ご飯にしたり、など、変化球にも柔軟に対応できます。

今まで長い間、炊き置きした冷蔵ご飯をレンジで加熱して食べることに慣れていた私にとって、ちびくろちゃんの襲来は衝撃でした。私のようなめんどくさがりでも、家でこんなに美味しいご飯が毎日食べられるのかと。

ちなみに、お米は無農薬のコシヒカリを買っています。

 

 

早く欲しければAmazon、ポイントがあれば楽天、という感じで、購入先はふらふらとしていますが、高すぎず安すぎないものを買うようにしています。

お米好きにとって、ご飯が最高に美味しいと満足度が非常に高いです。
夕食に、納豆ご飯と豚汁だけでも(家ではありがち)、結構満足できてしまいます。

がんばる毎日に美味しいごはん!オススメです。